OGPタグの設定がされていて、SNS【X(Twitter)・Facebook】に投稿しても画像が表示されない場合の原因は、以下の場合が考えられます。
※OGPタグの設定がされていない場合は、サポートにご連絡ください。
OGP設定の確認方法はこちらをご確認ください。
OGPの確認方法について
OGPの確認は下記のようなサイトで確認が可能です。
https://rakko.tools/tools/9/
https://web-toolbox.dev/tools/ogp-checker
画像サイズが大きすぎる
画像のサイズが推奨されている範囲を超えている場合、画像が正しく表示されないことがあります。
X(旧Twitter)・Facebookにおける推奨サイズを以下に記載します。
画像サイズの詳細について下記にまとめられていますので下記もあわせてご確認ください。
https://www.atoj.co.jp/atoj-info/detail/62#a04
X(旧Twitter)の場合
最小サイズ:300px × 157px
最大サイズ:4096px × 4096px
※twitter:cardにおける設定
summary:画像はアスペクト比1:1で表示されます。
summary_large_image:画像はアスペクト比1.91:1で表示されます。
Facebookの場合
画像サイズ: 1200px × 630px以上
ファイル名が日本語
ファイル名が日本語や半角英数字以外の文字で設定されている場合、ファイルURLが文字化けを起こし、正しく表示されないことがあります。
ファイル名を半角英数字に修正することで、URLが正しく処理されるようになります。
詳しくはこちらをご確認ください。
ファイルURLの設定
画像が表示されない場合、URLが相対パスで設定されている可能性があります。
画像を正常に表示するためには、絶対パスでURLを設定する必要があります。
▼設定例
相対パスで設定されている場合
<meta property="og:image" content="/images/thumbnail.jpg" />
絶対パスで設定する必要があります
<meta property="og:image" content="https://example.com/images/thumbnail.jpg" />
キャッシュが残っている
OGPタグや画像に関連する設定を変更した後、変更内容がSNS(X(Twitter)・Facebook)に反映されるまで時間がかかることがあります。
この場合、キャッシュが原因であることが考えられます。以下の方法をお試しください。
BlueMonkeyのサーバーキャッシュクリア
BlueMonkey管理画面、メニュー>ページ管理>ページ一覧より、ページの個別再構築を行うと、サーバーのキャッシュがクリアされます。
詳しくはこちら
SNS(X・Facebook)のキャッシュ削除
X(Twitter)・Facebookののキャッシュ削除方法は、外部サイトになりますが下記URLにまとめられていますのでご確認ください。
https://ccg-wheads.jp/journal/article-284/
OGPタグが設定されていない
Webサイトの <head>内に下記の様な記述がない場合、OGPの設定がされていません。 その場合は、サポートにご連絡ください。
<meta property="og:url" content=" ページの URL" />
<meta property="og:type" content=" ページの種類" />
<meta property="og:title" content=" ページの タイトル" />
<meta property="og:description" content=" ページの説明文" />
<meta property="og:site_name" content="サイト名" />
<meta property="og:image" content=" サムネイル画像の URL" />