「送信設定」画面では、「お問い合わせフォーム」に入力された情報をメールで自動返信するための設定を行います。
「お問い合わせフォーム」に入力した内容は、お客様と管理者の両方にメールで自動返信されます。
注意事項
- ①送信元メールアドレス
③お客様送信用設定:件名
④お客様送信用設定:メールテンプレート
⑥管理者受信用設定:件名
⑦メールテンプレート項目の設定は必須項目となっています。
送信元メールアドレス
お客様確認用の自動返信メールの送信元のアドレスを入力します。
入力したメールアドレスからお客様へメールが届きます。
管理者受信用メールアドレス(BCC)
入力したメールアドレスは「お問い合わせフォーム」からのお客様向けの自動返信メールのBCCアドレスに用いられます。
複数のメールアドレスを設定したい場合は、半角カンマ「,」でつなげて入力してください。
件名(お客様送信用設定)
お客様確認用の自動返信メールに表示される「件名」を入力します。
また ##管理番号##と記載することで、システムが割り当てた「管理番号」をメールの件名に表示できます。
メールテンプレート (お客様送信用設定)
お客様確認用の自動返信メールのテンプレートを入力します。「項目設定」の項目名と同じ文言を【】(大かっこ)でくくると、自動返信メールにお客様が入力した内容を反映して表示します。
項目名に"ご要望/お問い合わせ"と設定した場合、【ご要望/お問い合わせ】と記載すると、入力された内容が自動返信メールに反映します。
反映される内容は【】でくくった項目単位でします。
また【管理番号】と記載することで、システムが割り当てた「管理番号」を本文に表示できます。
注意事項
- 初回作成時のみ、項目設定で設定された項目が自動入力されます。
編集時には自動入力されませんが、「追加項目を反映」ボタンをクリックするとメールテンプレートにない項目名が一番下に自動入力されますので、必要に応じて利用してください。 - 1文字でも違うと自動返信メールに入力内容が反映しませんのでご注意下さい。
管理者受信用メールアドレス(TO)
入力したメールアドレスは「お問合せフォーム」からの管理者向けの自動返信メールの管理者受信用のメールアドレスに用いられます。
複数のメールアドレスを設定したい場合は、半角カンマ「,」でつなげて入力してください。
件名(管理者受信用設定)
管理者用の自動返信メールに表示される「件名」を入力します。
また ##管理番号##と記載することで、システムが割り当てた「管理番号」をメールの件名に表示できます。
メールテンプレート (管理者受信用設定)
管理者確認用の自動返信メールのテンプレートを入力します。
「項目設定」、「設問文」に設定した文言と同じ文言を【】(大かっこ)でくくると、自動返信メールにお客様が入力した内容を反映して表示します。
設定方法に関しては、「④メールテンプレート (お客様送信用設定)」と同じとなりますので、そちらをご参照ください。
Thanksページテキスト
お問い合わせ内容を送信後、(送信ボタン)をクリックした後に遷移する「Thanksページ」に表示する文言を入力します。
送信後自動ジャンプ先リンク
URLを入力する事でお問い合わせ内容を送信後、数秒間「Thanksページテキスト」情報を表示します。表示後に入力したURLのページへ自動的に遷移します。
コンバージョンタグ
コンバージョンタグを入力して欲しいとご依頼などがあった場合に使用してください。
分からない場合は特に入力しなくても動作に影響はございません。
フォームに添付できるファイル拡張子
フォーム送信時に添付するファイルの種類を拡張子で制限することができます。
拡張子の制限は、「お問い合わせフォーム編集」画面にて項目のタイプに「ファイル添付」を選択した項目が対象となります。この項目で指定した拡張子のみファイル添付が可能となります。
複数の拡張子を指定する場合は半角カンマ「,」でつなげて入力してください。
拡張子での制限を行わない場合は、何も入力しないでください。
※ 綴りを間違えますと全てのファイルが添付できなくなりますのでご注意ください。