以下の可能性がございます。
1. ブラウザのキャッシュを表示している。
2.サーバーのキャッシュを表示している。
3.再構築を行っていない。
ブラウザのキャッシュ
ブラウザには、一度アクセスしたWebサイトのデータ(画像やHTMLなど)をブラウザで一時的に保管しておく仕組みがあります。これをキャッシュといいます。
よく閲覧しているWebサイトほどキャッシュデータがたまり更新しても古い情報を読み込んでしまう場合があります。
このキャッシュをクリアする方法は、Windowsをお使いの方は「Ctrl」+「F5キー」を、Macをお使いの方は「Commondキー」+「R」でキャッシュクリアを行ってください。
強力なキャッシュのクリア
GoogleChromeを使用している場合のハードキャッシュクリアについてです。
キャッシュクリアをしたいページで、キーボードの「F12」をクリックし、デベロッパーツールを表示してください。
※F12 をクリックしても動作しない場合は、マウスを右クリックして「検証」ボタンをクリックします。
ディベロッパーツールが表示された状態で、URLが表示されている左隣の「更新ボタン」を長押しします。
長押しすると「キャッシュの消去とハード再読み込み」というメニューが表示されるのでクリックします。
強力なキャッシュも削除することが出来ます。
キャッシュクリア後は、F12を再度クリック、もしくはディベロッパーモードの部分の「×」ボタンをクリックし、終了します。
サーバーのキャッシュ
ブラウザのキャッシュと同様にウェブサイトのサーバーには、データをある一定時間サーバー上に保存しておく仕組みがあります。
これにより、ページ・記事・お知らせ等の更新内容が即時反映されない場合があります。
このキャッシュをクリアする方法は、BlueMokey管理画面、ページ一覧にてページの個別再構築を行ってください。
ページの個別再構築方法はこちら
再構築を行っていない(公開していない)
CMS Blue Monkeyで編集・更新されたページは再構築を行わない限り公開されません。
注意事項
- ※再構築はユーザー権限が「管理者」しか行うことが出来ません。
※ワークフロー設定を行っている場合は「承認できるユーザー」でないと申請されているページを「承認済み」にできず、承認済みでないと再構築を行っても公開されません。管理者権限であっても同様になります。
再構築の方法は、「全体再構築」と「個別ページ再構築」の2種類があります。
全体再構築の場合は、管理画面上左上メニュー>全体再構築をクリックし、ポップアップが表示されますので青い「全体再構築」ボタンをクリックすると公開されます。
「個別ページ再構築」の場合は下記ページを参考にご確認ください。
- 更新
- 反映
- 編集内容
- 更新内容